Diary in Australia

よしなしごと

AMEP(Adult Migrant English Program)に参加して

オーストラリアには無料で通える移民向けの英語プログラムがあります。
その名はAMEP(Adult Migrant English Program)。
移民向け、という名前のとおり無料で受講するにはビザの種類は決められてはいるんですが、該当するビザを持っててなおかつIntermediate以下で英語を勉強したいと考えているならマストゴーなところです。

 

Adult Migrant English Program (AMEP)

 

そろそろAMEPに通い始めて1年が過ぎたのでちょっとざっくり振り返ってみたいと思います。
まず受講開始前に面談があり、そこで「あなたの英語は悪くないんだけど、Level2から始めたほうがいいと思う」と提案されたので最初のタームはLevel2からスタート。
英語だけで授業を受けるのは初めてだったのと、文法の基本を学び直したり、言語だけでなくオーストラリアの文化について初歩からいろいろ勉強できたのはなかなか有意義だったので個人的にはLevel2からスタートして大正解だったなぁと思ってます。(夫にはLevel2クラス!? なぜ??とやや呆れ驚かれたけども)

 

個人的に思うLevel2とLevel3の1番の違いは何かというとクラスメイト。
Level2は国籍はもちろん英語レベルもかなり個人差があってかつ大人数。ほんと辿々しくしか話せないとか簡単な単語のスペルも怪しいっていう人もいれば、流暢に話せるけどReading/Writingができない、とか。
かなりカオスな感じの授業風景だなぁとちょっと遠い目をすることもしばしば。
まあ1年経過してみて、Level3に上がってクラスメイトはやや東アジア寄り(おそらく地域的な理由)になり、あとカオスっていうよりはもっと落ち着いた雰囲気になったね。

 

雰囲気の違いをもう少し詳しく書くと、Level2のときは「ハイハイ!」って手を上げて先生の質問に答える積極性があったのが、Level3だと我先にっていう感じは減ってまあ誰も答えないなら答えとく?みたいな、ある意味で大人な雰囲気に。
この違いはLevelによるものなのか、クラスメイトがたまたまそういう人が集まったのか、先生のインストラクションによって引き出されたのかはわからないけども、なんとなくLevel2の無邪気かつ活発な授業は久しぶりだなぁ(小学校低学年以来くらい?)としみじみしました。
ちなみにこれまでのクラスメイトを見ていると流暢に話すのにLevel3に上がれないっていう人は大体共通してReading/Writingが苦手。
日本での英語教育を受けると文法や語彙はできてもちろんReading/Writingはそこそこだけど話せないっていうタイプが多くなるので、逆のタイプに会うのはなんだか新鮮でした。

 

あとAMEPって制度変更があって受講に関する制限が撤廃されたから、それこそ10年以上住んでても英語が4技能バランスよく身に付いてないから来てるっていう人もちょこちょこ参加してる。
そしてわりとみんな1年通うか通わないかでとっとと仕事を見つけて、または仕事を見つけることに集中するために学校は辞めてしまうっていう人が多いかな。もしくは次のステップとしてCertificateを取るために専門の勉強するという人も。
なもんで、クラスメイトも流動的でどんどん変わっていきます。同じクラスにいても半年で8〜9割メンツが変わるっていう。
とはいえ、知り合いや友達を作りやすい環境なのでいろんなネットワークは広がるし、本当に移民にとって有難いプログラム。

 

移民向け英語クラス拡大へ、時間数の上限撤廃など | SBS Japanese

 

2020年4月から以下改正

  • 学習時間510時間までの制限を撤廃
  • 申込期限、受講期間を撤廃

 

移民に向けて無料の英語クラスを提供してるっていうだけでも手厚いのにチャイルドケアまでも無料で提供するっていうのが真剣に移民を社会に組み込もうとしててオーストラリアの本気を感じますわ。
逆にチャイルドケアの補助金目的で英語力は十分なのにAMEPに参加してるって人もたまーにいる。ただ、語学って果てはないので参加してるとそれなりに勉強にはなるようです。もちろんすでに英語圏で大学卒業してるくらいのレベルだと物足りなさすぎると思うけど。

 

ちなみに日本人にもちょくちょく会います。これは本当にキャンパスによるんでしょう。日本人が多いエリアだとクラスの4割が日本人だったと聞いたこともあってびっくりですわ。
私が今通ってるキャンパスだとLevel2のときは日本人には誰にも会わなかったかな。Level3に上がってからはクラスに1〜2人いるかなって感じ。Level2のときに同じクラスだった韓国人に「日本人は英語上手な人が多いよね」って言われて、どこからその印象きたんや、というのとちょいプレッシャー感じたわ。

 

最後に、また別の記事で書こうと思ってますがWork Readyという2週間の就業体験を含んだ特別クラスも開講されていて、私はそれに参加して仕事を見つけることができました。
語学だけでなく、ちゃんと就業支援のクラスも用意されているのは素晴らしい。ちなみにAMEPと似たようなSEEというプログラムもあるんだけど、なんかそっちよりWork Readyのほうが実用的なんじゃないかと思ったりもします。
SEEプログラムはちょっと調べてもよくわからなかったので結局受講してないけど先生に話を聞く限りほぼAMEPなのでは?という謎が深まるばかり。。

 

ま、あとどのくらい通うかわからないけどAMEPけっこう面白いよ、っていう話でした。以上。