Diary in Australia

よしなしごと

オーストラリアでの会社員経験

東京に住んでサラリーマンをやっていた頃、オーストラリアで働くイメージはカフェやファームの仕事でした。いやどっかの工場とかかな。
なぜならば当時英語がろくに話せなかったから。まあ今も素人に毛が生えたくらいの英語しか話せないので職場では苦労していますが、なんとか会社員をやっております。

 

と言っても、フルタイムではなくて週3のカジュアルの仕事。
この「Casual」って言葉はオーストラリア英語なんですかね。アメリカ人やイギリス人とオンラインで話すときに「I work in an Australian company as a Casual worker」と言うと、「ん?」って顔をされるんですが。。んで、いわゆるアルバイトだよーって説明し直すっていう。毎度のパターン。

 

ちなみに誰かと話してるときに働いてるって言うと何の仕事?ってなって事務職って言うとどうやって見つけたの?って訊かれる。ので、Work Readyで見つけたよ、と答えるわけです。
Work Readyについては以下記事をご参考ください。

 

uyo.hatenablog.com

 

このクラスのWork Experienceで2週間就業体験したのが今勤めている会社です。チームリーダーも同僚もどんどん転職しちゃって半年の間でもメンツががっつり変わってるけど、雰囲気がとても良くて英語が上手に話せなくてもランチに誘ってくれたり、一緒に飲みに行ったりできる非常にフレンドリーな職場。
オーストラリアの会社ってどこでもそんな雰囲気なのかなって思って同僚に聞いてみたら、ここはとても人間関係含めた職場環境に恵まれているので、ここを基準に考えないほうがいいって言われました。
なるほど。本当にWork Readyクラスのコーディネーターに感謝ですな。

 

ちなみに仕事内容は問い合わせ対応とかデータ入力なのでまあ非常にオペレーショナルな業務ですね。この仕事をフルタイムでやるとちょっと心が折れそうな気もするし、まあでもやってできなくはないような気もする。
とはいえ、これからシステム刷新が予定されているので、自分の仕事が果たして半年後、1年後も継続して存在しているかどうかはちょっと謎。
まあそれでもいいんです。仕事については英語の練習とオーストラリアの企業文化に慣れる場所だと思ってある意味では割り切っています。

 

お金をもらえて英語の勉強もできるなんて最高!と自分に言い聞かせつつ、とはいえ、ミーティングで話されてる英語とか5割わかってるかどうか。オフィスで飛び交うネイティブのジョークとかほとんどわからんわ。完全にスルーしちゃってるけど、こいつ笑いがわからんやつだな、って思われてないかな。思われててもいいけどさ。
とはいえ、気を遣ってなんとなく合わせて笑うのも意味わからんし、とりあえず地道にリスニングを磨くしかない。
日々英語がわからないせいで「イーーー!」ってなることも多々あるけども、すべては何事も勉強、何事も経験、と思ってなんとか凌いでいます。

 

ちなみに自分の性格を振り返ると総合的にはけっこう社交性あるほうかな?って思ってたんですけど、今のオフィスではシャイなほうだと思われてるんですよね。
いやー、シャイっていうか何言ってるかわからんし、何を言ったらいいかわからんからとりあえず様子を伺ってます、っていうのが本音なんだが、まあでもそういう態度にいきつくのが本質的にはシャイなのかもしれんなと思い直しました。
夫には初めて会ったときによく話す人だなーって思ったって言われたけど。。まあもちろん日本語で話してたからだが。

 

言語によって性格が変わるとかよく言われてるけど、これから英語が上達していって自分がどういう性格になっていくのか(見られていくのか)というのもなかなか興味深いです。
さーて、英語の勉強でもするか。以上。