Diary in Australia

よしなしごと

ブログ開設までの経緯

初めまして。うよと申します。

オーストラリアで海外生活をしつつも、日本語で何かを伝えたい。そんな気持ちでブログを書き始めました。
ざっくりしたプロフィールとしてはアラフォー育児中かつ学生かつ会社員。

ちなみにアラフォーではあるけども、気持ちは30代前半、体力は40代後半くらいな感じです。

あと育児中というのは未就学児童を育てつつ、一応我が家の家事の中心、うーん自信ないですね6割くらいかな、を担ってます。

あと会社員っていうのはフルタイムじゃなくていわゆるカジュアルの仕事です。英語を流暢に話せないけど雇ってもらえてるありがたい状態です。

 

開設までの経緯は、前からブログに興味があって調べてみたり、ちょっとアメブロで書き始めてみたりしたけど続かなかったというよくある挫折を経て、ようやく重い腰を上げたというところです。

 

いやまあ、なんでしょうね。

特に強い思いやきっかけがあるわけではなく、こちらにいると基本的に英語を話すことが増えるんですけど、ひしひしと日本語の言語能力の低下を感じるんですよ。

ふつーに日本人と話してても、全然言葉が出てこなかったり、なんならルー語満載みたいな話し方になったりすることもあり、自分の日本語がどんどん怪しくなっていることに危機感を覚えたのでアウトプットしてキープしたいっていうのがひとつの狙いではあります。(日本語と英語をきれいに話し分けられる人を見ると、あー言語能力高そうって思っちゃうね。まあそれだけが言語能力じゃないんだけど)

まああとはポイズン的な思いを吐き出したいという厨二感溢れる狙いもあるけど、そんなに毒を身に溜めるタイプではない(はず)なので、きっとそんなに怨念溢れる記事が頻繁に上がることはないでしょう。

 

本当は一文を短く書くのが好きなんだけども、今は指が、タイピングが止まらない。なんか文章が続いちゃう。読みにくいけどしょうがないです。

 

まあとりあえずは見返したら黒歴史、誰にも身バレしたくない、っていうようなブログを目指していきたいと思います。

ブログ書いてスッキリしちゃったら、サクッと削除することも視野に入れつつ、続けられる限り書いていく所存。

どうぞよろしくお願いします。