Diary in Australia

よしなしごと

ブログの流入について素朴な疑問

昨日ブログの初記事をアップしてから、8アクセスいただきました。

ありがとうございます。

が、素朴な疑問なのが、なんでこの投稿を読んでもらえたのか?

はてなの2023年開始ブログのグループに入ってるからだろうか。

初記事マニアな方々なのだろうか。

自分のブログを読んでもらいたくてフォローしてくださっているのだろうか。

正直なんということのない内容の投稿だったと思っていて、素朴に謎です。まあいいんですけど。そしてありがたいことなんですけど。

スターいただいたり、読者になっていただけるなんてもうめちゃくちゃ光栄。

 

どんな理由であれ、自分のブログがただの自分の心の中で浮かんでいたことを言語化してインターネット空間に放り出したものであるものの、誰かに届いた(たとえ間違ってポチったのだとしても)なんか嬉しいよね。

大袈裟に言うと社会に接続したという感覚でしょうか。

んー、まあ社会というよりは、Webの一部、くらいの表現のが適切かな。

 

以前、オーストラリアに来て間もない頃に完全専業主婦だった時期が3ヶ月ほどあるんですけど、そのときはちょい真剣にブログで稼げないかなって思って調べたことがあるんですよね。

アフィリエイトとかGoogle AdSenseとか、なんか諸々の基本事項。

 

ただ、、、、、、そこまでブログに対して頑張れなかったー。

それこそ、Bloggerちょっと触ったり、アメブロで記事を数本上げたりくらいを試したのが精々でしたわ。

そもそも、そんなに書きたい!みたいなモチベーションがなかったしね。

ほんとブログって、儲けたい!じゃなくて、書きたい!表現したい!とかじゃないと続かないと実感しましたわ。

もちろん、儲けたい!っていうのが切実だったり、そこに情熱をめちゃくちゃ傾けられるなら別なんだけども。

私にはそこまでのモチベーションがブログに対して湧いてこなかったすな。

 

今はただ日本語を使いたい。キープしたい。

それがモチベーションです。最低限だけど、わりと切実。

とはいえ、英語を勉強中ではあるのでもし切実に英語を上達させたかったら、こんな日本語ブログ始めないような気がするけどまあ息抜きのひとつってことで許してほしい。

特に誰かに許可を得る必要はないけど、あえて言うなら自分の良心にたいして。