Diary in Australia

よしなしごと

オーストラリアでびっくりしたこと(移住後3ヶ月)

移住後3ヶ月時点でのオーストラリアでびっくりしたこと、を記録しておいたのでそれを備忘がてらで転記。
あくまでびっくりした、ってことでポジかネガかはまた別の話。あと大小さまざま。

 

 

①洗濯が週に1回

これが1番衝撃だったかな。今年は大雨もあり、ダムの貯水率177%とかニュースになったりしてましたが、基本的にオーストラリアは水不足で水道代も高いので洗濯は週に1回くらいなんですってね。

こっちに来てすぐは洗濯機がなかったので1週間以上洗濯できなかったけど、届いてからは毎日洗濯してたら、5日ほど経過したところで旦那からツッコミが入りました。

もっとはよ言うてよ。

 

②路駐が多い

単純にあたしが運転得意じゃないので、路駐されると走りづらいから気になるだけかも。

でも住宅地によっては、2車線通れるはずが1車線しか走れんやないか!ってくらい路駐してる。

もはや道が駐車場扱いになってるからね。

 

③電気コンロ

電熱コンロ?というのかな。IHでもない、古い家のコンロ。(うちのコンロ)

ガスかIHしか経験してこなかったので、こんなコンロあるんだ!というのと、熱しにくく冷めにくい使い勝手にも驚いた。

一般的には使いにくい部類になると思うけど余熱活用できたりするから良さもあり。

 

④オーストラリア弁

オージーアクセント、思ったより聞き取れんかったですわ。

リスニング能力が低さのせいというのもあるw 要トレーニング。

 

⑤移民への手厚さ

AMEP(移民向け英語プログラム)の無料提供、しかも保育園までつけてくれたり、学習時間無制限になったり、移民大国かつ移民で経済をまわしてる国だけあって向き合い方も本気。

問い合わせやそれ以外でも政府のサービス利用に通訳の用意をしてくれるのもありがたい。

もちろんビザは高額だし、市民権あるなし、永住権あるなしで待遇違うってのは大前提ですが。

 

パッと思いつくのはこのくらいかな。